「こころ」からアンチエイジングを考える。

外側から若さを保つこともいいけれど、ずっと内側からアプローチする方法もあるんです。
内側=心から。
そんな意識を持って生活してみると1か月で効果が体感できたりしますよ。

私、根本は今44歳なのですが、ここ数年「年齢よりも若い」ということを急激に言われるようになってきました。
そもそも私は20代で早くも「30代半ばに見える貫禄あるオッサン」という地位を獲得して以来、常に時代の先を行く風貌にて世間を渡ってきたわけですが、気が付けばいつしか追いつかれ、追い越されて来ているようです。

とはいえ、年齢よりも若い、という世論はまだ完全には広がっておらず、先日はある人に
「根本さんって44歳って聞くとすごく意外な気がするんですけど、でも、まあ、そういう人いるよねって納得もしますし、でも、セミナーとか見てるとすごく若く感じるときもあるけど、でもおっしゃってることはかなり大人だし、ということで年齢不詳にしましょう。」
と勝手に結論を導かれました。

元々「若い時に老け顔だと、年行ってから若く見られる」という話もあり、まあ、私もそれに乗っただけなのかな?と思うんですけど、でも、ほんとここ最近「年齢よりも若い」というご指摘を頂くことは事実なのです。

ただ、それがすべて「気遣い」「配慮」「慰み」「社交辞令」「嘘」「どっきり」だったら悲しいと思うのですけどね(笑)

そもそも私の周り、というか、セミナーを通じて知り合う人は年齢よりも相当若く見えるケースが少なくないんです。
続きを読む


東京:1/14(土)。「セルフ・ソリューションセミナー~自分で問題を解決する方法~」

いよいよ今週土曜日の開催です。若干名、まだ余裕があります。ご縁を感じられた方、お越しください。
※当日現金払いのご希望も承ります。


大阪(12/3)の開催分のレポートと参加された方のご感想をアップしています。
http://nemotohiroyuki.jp/event-cat/16273


テキストが大まかにできました。今回のはすごいですよ。自画自賛ですけど。
自分自身の問題を解決するために何をすればいいのか?を具体的に紹介してしまってるんです!!

だから、
◎前向きに今抱えている問題を解決したい方。
◎自分で問題が解決できるようになりたい方。

はもちろんなんですが、
◎カウンセラー、コーチ、コンサルタント等の問題解決をお仕事としてる方
にとっては、根本の考え方、アプローチを具体的に学べる「スキルアップ」の場になると思います。テキストを作っていて、それは確信しました(笑)
ぜひ、クライアントさんの事例を持ってお越しください!

このセミナーは大人気だった「問題とは何か?」心理学講座の実践編です。
だから、まずは「問題とは何か?」のレクチャーから入りますが、今回はさらに発展させて、問題のどこに注目すべきか?問題の解決とは何か?というところまで踏み込んでお話をします。

そして、(1)~(12)段階に分けて「問題」について説明をするんです。
例えば、こんな感じ。
続きを読む


1/13(金)10:00-16:00 夫婦問題を解決して幸せな私になるセミナー

いよいよ明日(1/13)開催です。まだ若干名空きがありますよ!ご縁を感じられた方、ぜひ、いらしてください。


2017年より夫婦問題専門セミナーを改めまして、よりその意義を明確にして「夫婦問題を解決して幸せな私になるセミナー」とタイトルを変えました。
そして、時間も1時間延長し、値段もその分、お高くなりました(20,000円)。
しかも、記念すべき1回目が13日の金曜日。そういうの、皆さん好きでしょ?(笑)

ただ、皆さんの中には時間がなかなかタイトだな、という方もいらっしゃるでしょう。
「幼稚園に送り出してから家を出ると10:00には間に合わない」とか「終わってからだと子どもの帰宅に間に合わない」という方。

はい。OKです。

遅刻・早退。自由です。(ただし、ある程度、事前にお知らせくださいね。)

もちろん、セミナー中に携帯電話の電源は切らなくてもOKです。
保育園から電話がかかってきたり、職場から連絡が入ることもあるでしょう?

あと、このセミナーはずっと「当日払い」にしています。
それより安いセミナーでも事前払いをお願いしているものもあるのに?

だって、その日の朝、子どもが急に熱出したりすることもあるでしょう?

このセミナーはそんな子育て中の方や、旦那さんからの支援がアテにならないので仕事に出てるママさんに少しでも参加しやすいようにしています。
ほんとは保育士さんを雇って子連れOKにできたらいいんですけど、まだそこまでは実現できてなくてすいません。(今は会場の制約もあり、お子様連れでの参加はご遠慮いただいております。)

そして、このセミナーでやりたいことは私のカウンセリングの半分くらいを占める夫婦問題を抱えてる奥さん、ご主人さんが自分を取り戻し、そして、自分らしく生きられるように、自分自身と向き合う時間を作りたいのです。

〇離婚問題
〇不倫(浮気)問題
〇セックスレス問題
〇モラハラ、DV問題
〇借金、お金問題
〇仕事問題
〇ギャンブル、アルコールなどの問題
〇ケンカ、価値観のすれ違い問題
〇親問題
続きを読む


富士山を眺め、メルマガ用の動画を撮影し、目黒雅叙園にランチセミナーの下見に来ました。

とてもいい天気である。気分上々にて新幹線に乗り込み、久々に雄大で美しく心が洗われる富士山を眺めた。

そして、久々に品川駅で降り、京浜東北線に乗って大井町に向かい、そして、東急に乗り換えてこの駅に来た。

はじめて降りたこの駅から徒歩10分程度のところに用事があった。
コレである。

続きを読む


大阪:1/29(日)12:00-15:30 こころとからだのアンチエイジング&ダイエットセミナー

道乃先生のホームページが新しくなっていました。動画もありますよ~。
http://www.lottacook.com/

以前から告知しておりました、道乃さんとのアンチエイジング&ダイエットセミナー。
募集を開始させていただきます!!

美人フードコーディネーターであり、米子で「予約の取れない料理教室 Lotta」を主宰されている、道乃さんを大阪にお招きしてコラボセミナーを開催します。

みっちゃん1

今年9月に念願の本を出され、amazonランキングで1位を獲得し、早速増刷が決まったすごい人なんです。
予約の取れない料理教室 秘密のレシピ(道乃著、三交社))
%e7%a7%98%e5%af%86%e3%81%ae%e3%83%ac%e3%82%b7%e3%83%94%ef%bc%88%e9%81%93%e4%b9%83%ef%bc%89

道乃さんとセミナーをするのは今回が初めてではありません。
昨年、あみちゃんと東京、大阪、名古屋でセミナーをしたときに司会をしてくれたのが道乃さん。みっちゃんでした。
その時から「先生、本を出したいんです!」と言ってたみっちゃん。
わずか1年で実現させてしまうとはさすがです!!

ということで、本題とはズレますが、どうしたら夢を実現できるのか?を直接ご本人に聞いてみるのもいいと思いますよ。
続きを読む