アフタヌーンティ付グループセッションをリッツ東京にて開催しました。


六本木にあるミッドタウン。その表通りとは反対側の車寄せにタクシーが滑り込んだ。
車を降りるとそこはザ・リッツカールトン東京である。

タキシードのようないつもの制服を着たドアマンに誘われてエントランスに入ると、リッツらしい大きな生花が私を迎えてくれた。

ロビーラウンジは45Fにある。
高速のエレベータに揺られてほんの1,2分で、目の前には遠く千葉や東京湾まで見渡すパノラマが広がる。
東京のほとんどのビルは眼下にあり、東京タワーにすら肩を並べた錯覚に襲われる。

そして、ロビーラウンジは大阪のリッツと違い、天井も高く、窓が一面に採られていて広々とした空間で、そのまま奥のバースペースまで続いていた。天空の開放感を感じさせる設計なのだろうか。思わず、ふーっと息をついてしまう。
初めて来た場所であるので、お客さまたちがいらっしゃるまでの時間を周りの景色を見るために費やした。
バーは11時からオープンしているそうだ。ブティックには値札のないバッグなどが並んでいた。そして、窓の外には東京の街が広がっている。しかし、私は高所恐怖症であるので、あまり窓に近付きすぎてはいけない。

そして、ポツポツと「何を話そうかってことよりも、何を着て行こうかの方が迷った」とおっしゃるレディたちが集まってきた。
顔見知りのお客さまたちはいつもより少し綺麗な服を着て、緊張した面持ちで座っている。
初めてのお客さまはみんなそれが今後、彼女の印象になるであろう、上品な雰囲気を醸し出していた。

今日はアフタヌーンティセットを頂きながら、あれやれこやとおしゃべりをする会である。
まずは紅茶を12種類の中から選び、その後、運ばれてきたのがこのセットである。

見た目よりもずっとボリュームがある。野菜スティックやフルーツのゼリーの前菜から始まり、サンドイッチにフォアグラ、そして、サーモンなど、ほとんどオードブルである。
紅茶もいいが、シャンパンを欲する人もいたんじゃないだろうか?

そして、最下段には4種類のケーキが並ぶ。もちろん、これで終わりではなく、さらにスコーンが2種類付く。そこに合わせるジャムも10種類から選べる。やはり「選べる」というのは豊かさだし、幸せだ。

食事を摂りながら相談したいこと、疑問に思っていることなど、そして、食事が緊張を和らげてくれるのだろうか、ほんとうに次々と話題が出て来た。

ある人が言った。「こういう空間にいると、私が悩んでたことがちょっと大したことないように思える。」
本当はそのようなものなのかもしれない。
自分をいい気分にさせてあげることができれば、悩みはそれだけで軽減されるのだ。
問題を抱えたら、とりあえずここに来ればいい。この雰囲気と空気感がきっと心に違う風を吹き込んでくれる。

みんなそれぞれ持ち寄ったネタを話し終わった頃、ちょうど約束の時間が来た。しかし、席はまだ余裕があるようで、スタッフももうしばらくこの席にいることを許してくれているようだ。
すっかりこの雰囲気に馴染んだレディたちと私は、このまま落ち着いてずっとここに居たい気分に浸っていた。緊張していた面持ちの彼女たちもふだんの自分らしさを取り戻してきたようで、あちこち写真を撮ったり、笑いあったりしている。
そうした姿がこの高級ホテルのラウンジにしっかりとフィットしていることに本人たちは気付いているのだろうか?

気が付けば夕暮れになり、東京の街はまた新しい一面を45階から眺めさせてくれる。
すっかり根が張ってしまって動きたくない。
もうしばらくここにいて、この空気の中に自分を置いてあげたい気分でいっぱいだった。
願わくば、奥のバーカウンターに移り、静かにグラスを傾けながら夜を迎えたいとも思ったが、この後私は飯田橋でセミナーがある。
重い腰を上げて一緒に1階に下りれば、夕暮れが去りつつある街は少し肌寒くなっていた。

コートのボタンを留めてから車中の人になった。シートにもたれて考える。
地上からわずか1、2分でこんな幸せな空間に導かれるのならば、高いところもあながち悪くない。


このセッションにお越しいただいた方から早速感想を頂いています。

こんにちは
16日はお世話になりありがとうございました。
「リッツカールトンでアフタヌーンティーをしながらグループセッション」なんて、想像しただけでドキドキワクワクしながら当日を迎えました。

とっても素敵な空間で、上品なお茶と食べ物をいただきながらのセッション、とても有意義な時間を過ごさせていただき感謝しています。

根本さんに相談させていただいた
「主人とのセックスが嫌」
という悩みは2年前くらいから感じ始めていて、もう本当に限界でした。
自分でどうしたらいいのか全くわからなくて、この先どうしたらいいんだろう?とかなり重苦しく辛い気持ちでした。
そこに根本さんからの説明とアドバイスで、とっても納得ができたし安心できて本当にホッとしました。
本当にありがとうございました(T-T)
根本さんに聞くことが出来ずにいたらどうなっていたか考えると怖いです。。
「親友の関係」だからこその恥ずかしさや抵抗感。
具体的な解決方法も恥ずかしくもあり、でも笑える内容なので頑張ってチャレンジしてみようと思います。

そして一緒にセッションを受けた方々の相談や、それに対しての根本さんの説明やアドバイスもとても貴重な内容で、やっぱり参加できてお話を聞けてよかったです。

1つは「自己否定しなくていい」
やっぱりどんな事、どんな時でも自分を否定しなくていい、という事を改めて教えて頂きました。

2つ目は「まず自分。それから相手。そしてどういう関係を持つかを考える」
という事を聞けてとても参考になりました。

その他にも「わがままな自分でいい」etc…グループだったからこそ聞けたお話がたくさんあって勉強になったし、どうしても自分を責める癖がある私はとても安心できました。

45階という非日常空間で、なおかつラグジュアリーな優雅な雰囲気の中でとても貴重で素敵な時間を過ごせた事に感謝しています。

1年に1度でもいいからあんな雰囲気を味わう時間が作れたらいいなー、と欲が出ました♪

そしてまさかの根本さんと一緒にタクシーに乗せて頂くという超サプライズがあり、緊張と興奮冷めやらず、でした(^-^;;

タクシーの中でも「女性性を攻撃してる」「反抗期がなかったから今が反抗期」など貴重なお話を聞けて本当にありがたく、感謝しています。

根本さんに教えて頂いたあんみつ屋さんの「紀の善」
神楽坂らしい風情のあるお店で、とても美味しかったです。
次のセミナーまでの時間調整まで考えて頂きありがとうございました*

リッツカールトンでお腹いっぱいスイーツを食べたのに、さらにしっかり和菓子も入る自分のお腹にビックリでした(笑)
常にスイーツは別腹なのを再確認しました(笑)
お店で芸能人2人に遭遇というボーナスまで付いていましたヨ♪

本当に盛りだくさんの素敵な時間に感謝しています。
どうもありがとうございました。
(YHさん)

やはり別腹なんですね・・・すげーです!

その後のご報告もお待ちしております。
ますます素敵な女性になられますことを楽しみにしています。

そして・・・、1年に1度、というのは1週間に1度の間違いかと存じますので、後ほど、修正しておいてくださいね。

東京:11/19(日)13:00-17:00 特別集中恋愛講座「どうして野良猫/ロックマン/ダメンズにハマってしまうのか?どうしたらいいのか?」


いよいよ、明日に迫ってまいりました特別恋愛講座。
まだ席は空いておりますので、やっぱり行こう!と思われた方はどうぞお申込み下さい(飛び込みでもOKです)。
その場合は当日現金精算(もしくはPaypal)にてお願いしますね!


9/24に「野良猫/ロックマン/ダメンズを卒業する1DAYセミナー」なるものを開催しました。
このセミナーは「卒業」にフォーカスを当てるため、個人セッションやペアワークなどが中心で、レクチャーはほとんどカットしました。
ただ、それなりに恰好を付けるため、どうしてそういう男たちにハマってしまうのかの心理的背景を12種類、どうしたらいいのか?を2つ、書いてみました。

それがこちらのホワイトボードです。

一応、当日「聴いてみたいのある?」って質問を受け付けて、4,5個はお答えしました。簡易バージョンで。

全部説明するのはちょっとめんどくさいなあ、などと思っていたのですな。

そしたら、ちゃんと説明して欲しい、という声があちこちから寄せられまして、また、フェイスブックにシェアしたところ、即「教えろ」という声もいくつか届き、おいおい、それだったらちゃんとせなあかんよな・・・と重たい腰を上げることにしました。
続きを読む

京都リトリートセミナー・オプショナルツアー~京スイーツツアーってこんな感じ!~

気が付けば3週間後に迫った京都リトリートセミナー(12/9,10)。
順調にお申込みを頂いていて、今25名くらい。
まだまだ大丈夫ですので、興味お持ちの方はぜひ紅葉が美しい京都の街にて非日常を満喫しつつ、人生を変える2日間を堪能下さい!

Read more

12/9,10 京都リトリートセミナーを開催します。


・オプショナルツアーの京スイーツツアーの下見の様子をご紹介!(11/18)
12/10(日)の懇親会の会場、12/11(月)のランチ会場の様子をご紹介!
・12/11(月)のオプショナルツアーの内容を更新しました。(10/10,10/16)
・過去に行われたリトリートセミナーのレポート集を追記しました。(9/28)
・リトリートセミナーに参加した皆様からの感想を少し紹介しています。(9/28)
・募集を開始しました。今後また記事を追加していきます。(9/26)

日常を少し離れて自分を見つめ直す。そこで見えてくるものは・・・。

頑張ってる自分。
一生懸命な自分。
葛藤してる健気な自分。
ちょっと本当にやりたいことから離れてしまった自分。
空回りしてしまってる自分。
いいところがいっぱいある自分。
もっと自信をもっていいよ!と言いたくなる自分。
とても素晴らしい自分。

リトリートセミナーは私にとって軸となるセミナーです。
日常を離れた場所に自分を置き、そこで、ふだんの自分を見つめ直し、自分の今の状況に気付き、本質に戻ることが目的です。

大げさに言ってしまえば「人生を変える2日間」になります。
そして、実際に人生を変えた人、人生が変わった人たちもたくさんいます。

自分を知ることができます。
人生の棚卸をするように、自分の人生を振り返って整理していきます。
やり残してきたこと、積み残してきた課題に気付くこともあります。
心に引っかかっていたできごとを手放して、大きく前進します。
新しい自分に、生まれ変わります。
続きを読む

12/3(日)金沢にてセミナーを開催しますぞ!「自己肯定感を上げるとモチベーションもスキルもupする。仕事もプライベートも成功する心理術」


こんにちは。根本です。
不思議と落ち着く古都・金沢にて、2度目のセミナーを開催させていただきます。
今回もシュガーウェディング様主催にて「自己肯定感を上げるとモチベーションもスキルもupする。仕事もプライベートも成功する心理術」というテーマで、レクチャー&実習をさせていただきます。

お近くの方はぜひお越しくださいませ~!
そして、近隣に知り合いがいらっしゃる方は「すごい先生が来るで!」と多少オーバーにご紹介いただけると幸いです!笑

詳細、お申込みはこちらをご覧ください!(フェイスブックのアカウントをお持ちでない方もご覧いただけます~!)

「自己肯定感を上げるとモチベーションもスキルもupする。仕事もプライベートも成功する心理術」
https://www.facebook.com/events/686571884874069/

飛び込み参加もウェルカムです!>東京:11/16(木)、大阪:11/30(木)心理学講座『好きなことをして生きる=ライフワークを生きるには?』


多数のご予約を頂いておりますが、まだ席に余裕がございます。
当日都合がよくなった方、また、ご縁を感じた方、呼ばれてると思われた方、やっぱり行こうと思われた方、どうぞ直接会場にお越しくださいね


※好きなことを生きる/ライフワークについてはこちらの記事も参考にしてくださいね。
ライフワークについて~自分の感覚に正直に生きるとは?~
「消去法」にてライフワークを見つける方法


今、私が取り組んでるテーマというのが「ライフワークをどう生きるか?」ということです。
一般的にライフワークというと仕事がイメージされますけれど、私はもう少し幅を広げて、生き方そのものを考えるようにしています。
好きなことをビジネスにして生活の糧にする、というのもアリですが、その好きなことが「専業主婦」とか「旅三昧」とか「ボランティア」という方もいらっしゃるでしょう?
もちろん、「グルメ好き」→「行ったお店のレポートをブログに書く」→「ウェブマガジンから連載依頼」→「出版」→「グルメライターとして活躍」という方もいらっしゃって、好きなこと=仕事に結びついた方もいらっしゃいます。
その一方で、私のクライアントさんの中には「家事が好き。家でのんびりするのが好き」→「専業主婦を求める彼氏ができる」→「結婚する」→「旦那様を支える主婦の仕事が幸せ!」というプロセスを辿られた方もいます。

だから「好きなことを仕事にする」というよりも、私にとっては「好きなことをして人生をデザインする」という方がピンと来るんです。

さて、元々、カウンセリングという場を借りたコーチング/コンサルティングみたいなことは以前からさせて頂いて、独立開業や企業のマネジメントに関するご相談などを頂いていたのですが、幸運なことに最近、出版社や友人から声を掛けて頂いてライフワークに関するセミナーの講師をさせてもらったり、仲間や後輩たちの起業・独立のサポートをさせて頂いたり、と、ライフワークに関する機会が増えてきました。
それで俄然、興味が掻き立てられまして、「ライフワークを生きるのはどうしたらいいのか?」についてワクワクしながら考えています。
来年あたりからは連続セミナーとしてそれをお届けしようかとも思っているくらいなんです。

そこで、今回は私が「好きなことをして生きる=ライフワークを生きる」ためにどういうプロセスを辿るのがいいのか?について、私自身の体験も交えながらお話をさせて頂こうと思います。
続きを読む

セミナーと講演会と下見とオフを満喫した沖縄の旅!


11月の沖縄が一番いいぞ、とウチナンチュたちが口を揃えて言うので、ほんまかどうかを確かめるついでに、セミナーや講演会をしに行ってきました。

結論。

11月の沖縄は最高だ!

好天に恵まれたこともありますが、毎日最高気温が27~29度、最低気温が22~23度の日々。
これは外の風がとても気持ちよく、Tシャツもしく一枚で活動的に過ごせる気温です。
いわば、大阪や東京で言えば5月下旬、もしくは、9月下旬。北海道や軽井沢なら真夏(最高気温は)の最高に過ごしやすい季節だったのです。

続きを読む