自分らしく生きるにはどうしたらいいんだろう?

自分らしく生きるために何ができるんだろう?

一つ一つのできごとを意識的に選択してみるレッスン。

これを私はかれこれずーっとやっています。
もちろん、「意識的に」なので、意識してないと忘れちゃうこといっぱいあります。

「心地よい方を選ぶ」

「好きな方を選ぶ」

「楽しそうな方を選ぶ」

「自分が嬉しい方を選ぶ」

始めは分からないものです。そして、右と左とを迷ってるとき「100%右!」とはならず、「60%右だけど、40%は左だな」というときもあります。
もちろん、その時は右に行きます。でも、あとで40%分だけ「左の方が良かったかもな」と思うことも出てきます。
でも、それでいいんです。60%は「快」を選んだのですから。
続きを読む


(ご紹介)「答えが降りてくる波動に居る」「人生のコンパス」・・・奥様のブログより。

奥さまのブログが更新されました。最近、ちょっとエンジンかかってきたのかな。

答えが降りてくる波動に居る
答えが欲しければ、答えが降りてくるような波動の中に居ること。

人生のコンパス
心の動きを観察する。常識や頭の声、損得の計算をせずに、自分のハートに素直になる、ということのススメ。
自分の感覚がコンパスなんだ、というお話です。

奥さんのセッションについてちょくちょく問い合わせをいただきます。
私がサロンをしている理由

あなたの為だけのセッション」(詳細、申し込みはこちらのページからどうぞ)

また、2/26(日)に大阪・天満にてクリスタルボウル瞑想会&お話会を開催します。


アタッシュケース

神楽坂でのセミナーの、ほんの短い昼休みに所用を終えて会場に戻るとき、ふと「あれ?こんなところにあったっけ?」という、アンティークショップというにはあまりにも土俗的な雰囲気の店を見つけた。しかし、中に入ってみると土俗的と言うにはあまりに失礼極まりない高価なものが並んでいて、ちょっといい品の中古品を扱うお店であった。
その手のお店を何て呼ぶのか思いつかず、のちにスタッフにツッコまれた際も適当にごまかすしかできなかった。

その店は明らかにお金持ちの家にあったであろう椅子類や雑貨類が並び、服も数多くハンガーに掛けられている。テレビや電話機などの家電もあり、要するになんでもありのリサイクルショップなのであった。とはいえ、紳士用はあまりないようで思いのほか若い店のお姉さんも私には文具やカバン類などを勧めてきた。
続きを読む


(ご紹介)『今の自分の心地いいリズムって?』

奥さまのブログが更新されました。

「今、ここを生きる」ってのは大事だけど忘れがちなので、いつも意識したいこと。
でも、ついついと日常のあわただしさに流されてしまいますね。

今日は事務作業の合間にジムに行ってきました(シャレ)。
体を動かしていると、意識がここに集中します。
今日も凹め~凹め~と思いながら腹筋してました。まだ私の思いは弱いみたいです(笑)

本当に大切なものって何だろう?ってことを考えさせられます。

ちなみに私も密かに(?)開脚ができるようにストレッチをやっています。
確かに1週間で少し柔らかくなったような気がします。けど、そもそもが固いのでまだ先は長いです(笑)

『今の自分の心地いいリズムって?』


ドライブスルー年賀状受付システム。

年始のある日、実家の母殿にお供して郵便局に出掛けたところ、こんな看板が

ドライブスルー??
郵便局が??
年賀状の??

いわゆる普通のドライブスルーを想像しました。
マクドとかスタバのそれと似たものを。
グルッと回って窓がガラガラと開いて制服を着たお姉さんに「はい!」って渡す感じなの?
続きを読む